NPO法人 くくのち

里山の豊かな自然を活用した地域づくり

NEWS


2017/02/04

東原ウィンタースクール2017 ~冬の金沢 里山自然体験イベント~


冬の自然体験イベント【東原ウィンタースクール2017】
開催日:2017年1月29日(日)
開催地:石川県金沢市東原町
今年は、金沢の冬らしくそこそこ積雪もあって、当日は寒い日でしたが天気も良く、親子揃って冬の里山を五感で楽しんでもらいました。
午前は、東原町の諸先輩方から道具の付き方や直伝の竹スキーづくりを教わり、手作りゲレンデで滑走。日ごろ使い慣れない、小刀をはじめ、いろんな道具を使って竹スキーづくりに熱中してました。子供は勿論、大人のほうが雪上ではしゃいでいたような感じです。
そしてお昼は、東原野菜カレーと東原のお母さんの味の豚汁 でお腹もイッパイになった後、午後は、第二回スノーフラッグ大会。
親子共同のガチンコプレイで大盛り上がり。
雪で足がとられながらも必死になってフラッグをとりにいき、感情を爆発させて、喜び、悔しがる姿が印象的で、応援する兄弟や親の声援も凄かったです。
参加者からは、「いつも中々子供と一緒に過ごす時間が少ないので、今日は一緒に楽しめて良かった!」、「ナイフ等の道具の使い方を子供に教えることができた。」、「幼稚園等では、みんなに金メダルがあたるので、うちの子も当たると思っていたらしいが、勝った人にだけメダルがあたるという現実が教えられて良かった」などの声をいただきました!

次回は3月19日(日)にきのこの植菌体験を開催しますので、そちらも是非親子でご参加ください。