NPO法人 くくのち

里山の豊かな自然を活用した地域づくり

NEWS


2015/05/02

農業体験とタケノコ掘り2015 ~春の金沢 里山自然体験イベント~


春の自然体験イベント【農業体験とタケノコ掘り2015】
5月らしい、晴天の清々しい日となった石川県金沢市東原町での春の自然体験イベント!
今年は、金沢市、白山市、かほく市、富山県から多くの親子が「農業体験とタケノコ掘り」に参加してくれました。
まずは、町会長の挨拶から。そして、サツマイモの苗を植えに、「くくのち農園」へ!

スタッフから、植え方の説明の後、皆で丁寧に苗を植えてくれました。
秋には、「東原ふれあいフェア」での芋ほりをお楽しみに!

くくのち農園から、タケノコ掘り会場へ移動の途中、樹齢700年になる大杉に立ち寄って一休み。
そして、お父さんやお母さん、スタッフのお姉ちゃんに手伝ってもらいながら、必至でタケノコ掘り。「タケノコとったど!」ってあちこちで大騒ぎ。お昼は、東原のシイタケ、サツマイモを使ったMIZUBASHOUFOODSのカレーとスープで、お腹もイッパイです。

最後は、お待ちかねの「カブトムシの幼虫獲り」。
カブトムシの幼虫を初めて見る人は「キャー!」っと悲鳴が。

今年も多くの親子が金沢市東原町での「農業体験とタケノコ掘り」に参加してくれました。
来年もお楽しみに!おっと、その前に夏のキャンプもお楽しみにね!