NPO法人 くくのち

里山の豊かな自然を活用した地域づくり

NEWS


2015/08/02

東原サマーキャンプ2015 ~夏の金沢 里山自然体験イベント~


夏の自然体験イベント【東原サマーキャンプ2015 ~夏の思い出~】

今年も元気な子供達が自然体験イベント、東原サマーキャンプに参加してくれました。
まずは、皆で汗だくになってテント張り。そして、流しソーメンの竹を準備する班と収穫したトマトの袋詰めの班に分かれての体験作業。「もっと流して」、「速くて食べれな~い」、「美味し~い」と流しソーメンは子供達に大人気。竹の飯盒での炊き込みご飯。これが実に旨い!

夜は、花火で夏の夜を楽しんだ後、月夜を眺めつつ夜が更けていきます。
それにしても、街ナカは、熱帯夜で寝苦しいですが、ここはエアコンの中よりも涼しく快適です。
そして朝食は、採れたてのトマトを自家製パンでサンド。「いただきま~す!」。最後は、東原の日曜朝市で新鮮な野菜をお買い物。

このキャンプは、プログラムは必要最低限に留め、里山の自然環境の中で知らない事、知りたいことをは身をもって体験してもらい,子供たちの自主性、自立性を養うことを目的に実施しています。なので、一緒に参加してもらって「テントを張る」、「流しソーメン台をつくる」、「飯盒をつくる」「野菜を袋づめにする」、などの作業をいろんな道具を使って作業します。親御さんには、危険だからさせないのではなく、まずは、お子様に「やらせてみる」を実践してもらっています。