NPO法人 くくのち

里山の豊かな自然を活用した地域づくり

NEWS


2015/09/03

里山インターンシップin石川県金沢市東原町2015 後半


           里山インターンシップin石川県金沢市東原町vol4
             ~同じ釜の飯を食って、課題に挑め!~
            ―東原町に「移住」を生み出す一歩をつくる―

2015年度のインタ―ンシップ後半開始。「移住促進」のプランを練りつつ、個々の目標も設定しました。

集落の中で生活しながら挑戦した今回のミッションも大変だったみたい。
考え方の違うもの通しが、毎日顔を合わせ地域課題に取り組み、意見の相違、進捗状況に時に感情的になることも。自分でも知らない自分を知ることから成長スイッチON。時間がある限り、ブラッシュアップを重ね、4つのプランを住民 に提案しました。

報告会には、1期生のインターン生も駆けつけてくれた中、無事、今年度のインターン生 も修了を認められ、「東原の里人」に任命されました。最終日は、心を込めた手紙を持って、お世話になった住民へお礼参り。

里山インターンシップでは、地域には、学生からの柔軟な発想を地域に落と し込み、若者が地域に関わるキッカケづくり目的とし、学生にとっては、関わりたくない人とは関わらなくてもよいという、心が通じ合う家族や友人だけの狭い世界観から脱却し、自分の感情をコントロールして、相手の気持ちも考えながらより良い成果を追及していかなければならない実社会へ踏み込むことで、自己の成長を促していきたいと考えています。
今回、インターン生に提案されたプランは、今年度プレイベントとして実施 する予定です。今後の動向もお楽しみに!

この事業は、「2015年度 JT NPO助成事業」により実施しています。