NPO法人 くくのち

里山の豊かな自然を活用した地域づくり

NEWS


2020/03/08

【100分で学ぶ〇〇語!】


【100分で学ぶ〇〇語! ドイツ語編】
開催日:2020年2月8日
場 所:金沢市三谷さとやま交流広場

【100分で学ぶ〇〇語! フランス語編】
開催日:2020年2月15日
場 所:金沢市三谷さとやま交流広場

金沢市三谷地区でドイツ語スクール&フランス語スクールを開催しました。
今年は雪が少なく白い景色が広がっていませんでしたが、静かな環境の中で南ドイツ・バイエルン州レーゲンスブルクに留学していた 石尾佳奈子 先生からドイツ語を学ぶとともに、ドイツについて学びました。

参加者してくれた子供達が積極的にノートを取ったり、質問していて、子供達の吸収力に驚きつつ、外国語に興味を持ってくれていたことを嬉しく思います。

またフランス語については、フランス・ノルマンディ地方のルーアンに留学していた金沢市三谷地区 地域おこし協力隊の 松田優樹 先生が講師をされました。

参加者からは「ドイツのことがよくわかってよかった。」、「フランスにもう一度行ってみたい。」
「ドイツ語を学んで単語やあいさつ文を習えてよかった。」などの声をいただきました。

予定では、イタリア語編を2/29と3/1に開催を予定していたのですが、新型コロナウイルスの蔓延防止に対応すべくを中止とさせていただきました。ご参加をご検討いただいた皆様には大変なご迷惑をおかけする事となり、大変申し訳ございません。

次年度も是非開催したいと思いますので、楽しみにしていて下さい。

#100分で学ぶ〇〇語! #ドイツ語 #フランス語 #イタリア語  #くくのち #子供 #イベント #金沢市 #三谷さとやま交流広場