NPO法人 くくのち

里山の豊かな自然を活用した地域づくり

NEWS


2017/05/04

農業体験とタケノコ掘り2017 ~春の金沢 里山自然体験イベント~


春の里山自然体験イベント【農業体験とタケノコ掘り2017】
開催日:2017年5月3日(水)
開催地:石川県金沢市東原町


自然体験を通して親子の共同作業と都市・里山住民の交流、食育、耕作放棄地の活用、竹林整備を目的に「農業体験とタケノコ掘り」を金沢市東原町で開催しました。

今年もお天気に恵まれて、多くの親子に参加していただきました。
地域住民・くくのち指導のもと、かつては、耕作放棄地だった場所でサツマイモの苗を植え、荒廃していた竹林を整備した場所でタケノコ掘りをするこのイベントですが、年々参加者も増え、参加される方のエリアも広がってきて、今年は金沢市、かほく市、野々市市、内灘町、能美市、富山県魚津市、東京都品川区の親子連れを中心に0歳児~70代の100人程の方が参加されました。
 
皆さんに植えてもらったサツマイモは秋のイベントで収穫体験します。
タケノコは、年々、いのししの被害が大きくなってきていますが、お父さん、お母さんが一生懸命掘ってお持ち帰りいただきました。

そして、今回のお昼は、東原の農産物を加工したmizubashoufoodsの肉厚のシイタケがゴロゴロ入ったシイタケカレーとカボチャスープでお腹もイッパイ。

最後に子供たちには、カブトムシの幼虫をプレゼント。これまでの参加者には成虫にまで育てて、更に産卵させた孫世代まで育てられている方もおいでます。大切な命をお子様と一緒に育ててほしいです。

次回は7月に夏休み里山自然体験イベント「サマーキャンプ」を開催しますので、そちらもお楽しみに!